今日は長いよ。たぶん 仕事で思ったこと…残させて。
今日も今日とて、仕事してきました^^
最近発注していると伝えたんですが。
うちの店では、難易度高い発注項目、一人で(大体)できるようになりました!!
店長からちゃんと認められ、あとは慣れ次第!
って感じです^^
他店では基本的に店長かチーフがしているような仕事です。
うちのお店自体大きいし、場所も場所で、駅のすぐ近く。なので、基本的に数字は大きいし、明日、明後日、の売り上げの予想推定、計算。
やっとの思いで…
昔からの念願の店長チーフの仕事ができて。すごくうれしくなってます。
5.6年務めて憧れだった仕事が身について、やっと一歩前進した気持ちです^^
この調子で、明日もがんばります!!!!!
最近仕事は13時に仕事初めて、発注。夕方に終わり、休憩。戻って。レジ、その他の業務とやっていて、午後の半責任者並みに。
夕方の子たちのことは私の責任。
そして、
午後の人たちの機嫌取り、雰囲気作り、仕事の指導。お客様からのクレーム・お申し出等…
色々してるなって本当に自分でも思う。
店長と昨日話していて、「右肩」「仕事のパートナー」「同志」と言われるほど。
なんか安心した。
仕事頑張ってきてよかった。
そんなこと思っている中。
元々私が店舗復帰するころに午後フルで出勤していた佐戸さん(仮)が私を嫌っているらしく。
私を午後の柱として、シフト入れる代わりに、佐戸さんは早朝からの人となったんだが。
最近あの人大丈夫なのかな?
って思う事が多々あるんだ。
まず。
私のことが嫌い。一緒に仕事したくないってことは間接的に知ってるんだけど。(だからシフトの時間変えたんだよね。)
それを踏まえて、ちょっと考えてみてほしい。
ちなみに
佐戸さんのタイプは好きはすき!嫌いは嫌い!!!って感じの融通聞かない感じの人ね。
そんで、自分がしたい仕事が時間通り、予定通りいかないと、イライラする感じ。
周りが気を遣わされる感じ。
なんとなくわかるかな?
ま。とりあえず、本題へ……
今日出勤したら、店長から、「ライターなんて発注してないよね?」と確認される。
私はライターなんて勝手に発注しないし、そもそもライターの発注Iさんがしてるから気にしなくていいと前から言われてたから。
私にとっては、なして?なに?どした?
って感じだった。
何故店長がそんな確認したか…
I さんが「なんかライター増えている気がする。これ誰か発注してるのかな?」
と。
(私は店長から聞いていたら)ライターの発注している人(Iさん)が言う。
そこでなぜか佐戸さんが「わからないけど黒さん(私の苗字に黒とつくので黒さんで。)がしてるんじゃない?」と言い出す。
もうここで意味がわからない。
何故私の名がいきなり出る?
わからないならそれだけでいいし、店長が発注してる可能性のほうが私よかあるのに。
何か見ていってわけじゃないのに、何も知らないで、勝手に話が進む瞬間。
ほんで、そのあとIさんが店長に
「ライターの発注、黒さんですよね?ライターの置き場所変わったので伝えといてください!」
ていわれたらしい。
私が触れも見もしない場所で勝手はストーリーが始まっていた(笑)
私は朝から不満だよね。
てか。
これだけじゃない。
その前は、
22時までの人の仕事に関し、私が犯人なのか、何もわからないまま怒られたことが。
22時までの人は店内のポットのお湯をいっぱいにして、コードつけてって作業があるんだか、だれがやったのか、本当に忘れただけなのかなにもわからないままなんだが、
最近朝佐戸さんが仕事中気づいたらしい。
ポットが後ろ向きになっている(まぁこれは理由があり話したが。)
あと。コードが付いていない。
開店するときお湯は沸いてないと困る!!
時間ないのに、水入れ替えて沸かさないといけない。
と言われた。
何個か言えるのは。
コードはたぶんただの付け忘れじゃないかな?
開店時温度高くないと困るってのは一応わかるよ。
でもさ。ごめん。湧いてないのって3台中3台じゃないよね?朝一からそんなに使わないよね?そんなに怒ること?って思う事がたくさん。
確かに早朝出勤の人って大変なの知っているよ。もともと早朝出勤してましたから。
あと、わざわざ水全部入れ替えるんだ(笑)足すだけでいいよね?自分で仕事増やしてませんって思ってよね…
でも。
はい。気を付けます。
と言い、何と話をすぐ終わらせることできた。
その数日後、
私が仕事出勤すると、レジに
「ポットのコード 3回目」って書いた紙。
びっくりだったよ。わざわざ回数書くかね?(笑)
仕事始めようとしたら、
「黒さ~ん!!」と声
振り返りはい?って言うと
かなり機嫌悪そうに「あのさぁ~そんなにポットの線抜かないとダメかい?」と言われた。
私が予想していた発言が少し外れたから。
私にとっては「抜く・・・???」もうなんのこったって感じだった。
記憶はなかったが、
話を聞いてたり、訳を話してもまーまず佐戸さんは理解できる頭にスペースがないらしい。
普通に、「たぶん、ポットに水入れて、もとに戻してカチッと付け忘れたんだと思います」って言っても耳はきっとちくわになっていたと思う。
「私たち店長に仕事教わってるんだけど、今まで私がいたときは、○○さんもそんな間違えしなかったし……。おかしいしょ……まぁ。気を付けて。」
と言われた。(笑)
言いたいことたくさんよね。
私も店長から教わってるし!まず(笑)
店長以外いないよ?(笑)
私がいたときって。
ごめん何様?(笑)
まず人の話聞こうか。(笑)
あなたがおかしい並みに色々言ってくるから。
ましてや私よか仕事できない。
周り見ない。人材教育できない。大した仕事できない。新人育成もできない。
話聞かない。
この人大丈夫?って
人として心配になった。
しかも。
後日、深夜のシフトも人がコンセント使ってるかも…他の話も出たり…なぞに無駄に怒られてる的なね。
こうゆう人もいるんだよ笑
この佐戸さんって、ストレスの限度超えると新人にあたるらしい。
ほかの店でそうだったとか…
それがまさに…矛先が私に向いているらしい。
私は一瞬腹立つけど。
だいじょうぶ。
何も思わないようにできる。
だって
さっきも言ったけど。
私、自分より仕事できない人の話。ましてや、自分のことだけしか考えれない人の話とか頭に入らないんで。
何言ってんの?
早く言いたいこと言って、収まってって思う。
一応話聞いて、すいません気を付けますって言うけど。心には入らないよね。
ってこと(笑)
まぁ
この佐戸さんが誰かに当たるっていう矛先が新人や、若い子じゃなく私でよかったって思う。
私は、新人や自分より後に入った人とかも全員大事。
忙しいこのお店で頑張ってくれてるし、協力も理解もしてくれるいい人ばかりだから。
高校生、大学生、ママさん、奥さん色々。うちの店では店員の年齢層幅広いんだ。
私はみんなが仕事を楽しく笑顔で、なるべくしてほしい。
だから、ある程度の愚痴も日常会話も大事にしてる。
自分が発注するときみんなが機嫌悪くしないように、
「何かあったらすぐ呼んでください!」
「わからないことあったらすぐ聞いてください!」
「何もなくても呼んでください^^」
とか冗談交じりに言ったり。
今から計算するので、もしお客さん並んだら言ってください!とすいません(;^ω^)なるべくいそぐので
とかいうの。
- すいません
- ありがとうございます
- 助かりました。
- こうしてくれるとうれしいな~
- こうしてくれるとこうなってみんな助かります。