あちゃのBLOGへ ようこそぉ~

どうも!いらっしゃい!!私生活記録見てって^^  あとぜひプロフィールもね♡

今日は長いよ。たぶん 仕事で思ったこと…残させて。

今日も今日とて、仕事してきました^^

 

最近発注していると伝えたんですが。

うちの店では、難易度高い発注項目、一人で(大体)できるようになりました!!

 

店長からちゃんと認められ、あとは慣れ次第!

 

って感じです^^

 

他店では基本的に店長かチーフがしているような仕事です。

うちのお店自体大きいし、場所も場所で、駅のすぐ近く。なので、基本的に数字は大きいし、明日、明後日、の売り上げの予想推定、計算。

やっとの思いで…

昔からの念願の店長チーフの仕事ができて。すごくうれしくなってます。

 

5.6年務めて憧れだった仕事が身について、やっと一歩前進した気持ちです^^

 

この調子で、明日もがんばります!!!!!

 

最近仕事は13時に仕事初めて、発注。夕方に終わり、休憩。戻って。レジ、その他の業務とやっていて、午後の半責任者並みに。

 

夕方の子たちのことは私の責任。

そして、

午後の人たちの機嫌取り、雰囲気作り、仕事の指導。お客様からのクレーム・お申し出等…

色々してるなって本当に自分でも思う。

 

 

店長と昨日話していて、「右肩」「仕事のパートナー」「同志」と言われるほど。

 

なんか安心した。

仕事頑張ってきてよかった。

 

 

 

そんなこと思っている中。

 

元々私が店舗復帰するころに午後フルで出勤していた佐戸さん(仮)が私を嫌っているらしく。

私を午後の柱として、シフト入れる代わりに、佐戸さんは早朝からの人となったんだが。

 

最近あの人大丈夫なのかな?

って思う事が多々あるんだ。

 

まず。

私のことが嫌い。一緒に仕事したくないってことは間接的に知ってるんだけど。(だからシフトの時間変えたんだよね。)

それを踏まえて、ちょっと考えてみてほしい。

 

ちなみに

佐戸さんのタイプは好きはすき!嫌いは嫌い!!!って感じの融通聞かない感じの人ね。

そんで、自分がしたい仕事が時間通り、予定通りいかないと、イライラする感じ。

周りが気を遣わされる感じ。

なんとなくわかるかな?

 

 

ま。とりあえず、本題へ……

 

 

今日出勤したら、店長から、「ライターなんて発注してないよね?」と確認される。

私はライターなんて勝手に発注しないし、そもそもライターの発注Iさんがしてるから気にしなくていいと前から言われてたから。

私にとっては、なして?なに?どした?

 

って感じだった。

 

何故店長がそんな確認したか…

 

I さんが「なんかライター増えている気がする。これ誰か発注してるのかな?」

と。

(私は店長から聞いていたら)ライターの発注している人(Iさん)が言う。

 

そこでなぜか佐戸さんが「わからないけど黒さん(私の苗字に黒とつくので黒さんで。)がしてるんじゃない?」と言い出す。

 

もうここで意味がわからない。

何故私の名がいきなり出る?

わからないならそれだけでいいし、店長が発注してる可能性のほうが私よかあるのに。

何か見ていってわけじゃないのに、何も知らないで、勝手に話が進む瞬間。

 

ほんで、そのあとIさんが店長に

「ライターの発注、黒さんですよね?ライターの置き場所変わったので伝えといてください!」

ていわれたらしい。

 

私が触れも見もしない場所で勝手はストーリーが始まっていた(笑)

 

私は朝から不満だよね。

 

てか。

 

これだけじゃない。

 

 

その前は、

22時までの人の仕事に関し、私が犯人なのか、何もわからないまま怒られたことが。

 

 

22時までの人は店内のポットのお湯をいっぱいにして、コードつけてって作業があるんだか、だれがやったのか、本当に忘れただけなのかなにもわからないままなんだが、

 

最近朝佐戸さんが仕事中気づいたらしい。

ポットが後ろ向きになっている(まぁこれは理由があり話したが。)

あと。コードが付いていない。

開店するときお湯は沸いてないと困る!!

時間ないのに、水入れ替えて沸かさないといけない。

と言われた。

 

何個か言えるのは。

コードはたぶんただの付け忘れじゃないかな?

開店時温度高くないと困るってのは一応わかるよ。

でもさ。ごめん。湧いてないのって3台中3台じゃないよね?朝一からそんなに使わないよね?そんなに怒ること?って思う事がたくさん。

確かに早朝出勤の人って大変なの知っているよ。もともと早朝出勤してましたから。

あと、わざわざ水全部入れ替えるんだ(笑)足すだけでいいよね?自分で仕事増やしてませんって思ってよね…

でも。

はい。気を付けます。

 

と言い、何と話をすぐ終わらせることできた。

 

 

その数日後、

私が仕事出勤すると、レジに

「ポットのコード 3回目」って書いた紙。

 

びっくりだったよ。わざわざ回数書くかね?(笑)

仕事始めようとしたら、

「黒さ~ん!!」と声

 

振り返りはい?って言うと

かなり機嫌悪そうに「あのさぁ~そんなにポットの線抜かないとダメかい?」と言われた。

私が予想していた発言が少し外れたから。

 

私にとっては「抜く・・・???」もうなんのこったって感じだった。

 

記憶はなかったが、

話を聞いてたり、訳を話してもまーまず佐戸さんは理解できる頭にスペースがないらしい。

普通に、「たぶん、ポットに水入れて、もとに戻してカチッと付け忘れたんだと思います」って言っても耳はきっとちくわになっていたと思う。

 

 

「私たち店長に仕事教わってるんだけど、今まで私がいたときは、○○さんもそんな間違えしなかったし……。おかしいしょ……まぁ。気を付けて。」

 

と言われた。(笑)

 

言いたいことたくさんよね。

私も店長から教わってるし!まず(笑)

店長以外いないよ?(笑)

私がいたときって。

ごめん何様?(笑)

 

まず人の話聞こうか。(笑)

あなたがおかしい並みに色々言ってくるから。

ましてや私よか仕事できない。

周り見ない。人材教育できない。大した仕事できない。新人育成もできない。

話聞かない。

 

この人大丈夫?って

人として心配になった。

 

しかも。

後日、深夜のシフトも人がコンセント使ってるかも…他の話も出たり…なぞに無駄に怒られてる的なね。

 

こうゆう人もいるんだよ笑

 

この佐戸さんって、ストレスの限度超えると新人にあたるらしい。

ほかの店でそうだったとか…

 

それがまさに…矛先が私に向いているらしい。

 

私は一瞬腹立つけど。

だいじょうぶ。

何も思わないようにできる。

 

だって

さっきも言ったけど。

私、自分より仕事できない人の話。ましてや、自分のことだけしか考えれない人の話とか頭に入らないんで。

何言ってんの?

早く言いたいこと言って、収まってって思う。

 

一応話聞いて、すいません気を付けますって言うけど。心には入らないよね。

 

ってこと(笑)

 

 

まぁ

この佐戸さんが誰かに当たるっていう矛先が新人や、若い子じゃなく私でよかったって思う。

 

 

私は、新人や自分より後に入った人とかも全員大事。

 

 

忙しいこのお店で頑張ってくれてるし、協力も理解もしてくれるいい人ばかりだから。

 

高校生、大学生、ママさん、奥さん色々。うちの店では店員の年齢層幅広いんだ。

 

私はみんなが仕事を楽しく笑顔で、なるべくしてほしい。

 

だから、ある程度の愚痴も日常会話も大事にしてる。

 

自分が発注するときみんなが機嫌悪くしないように、

「何かあったらすぐ呼んでください!」

「わからないことあったらすぐ聞いてください!」

「何もなくても呼んでください^^」

 

とか冗談交じりに言ったり。

今から計算するので、もしお客さん並んだら言ってください!とすいません(;^ω^)なるべくいそぐので

とかいうの。

  • すいません
  • ありがとうございます
  • 助かりました。
  • こうしてくれるとうれしいな~
  • こうしてくれるとこうなってみんな助かります。
 
とか。言葉ちゃんと選んで人のタイプも考えてる。
 
話聞いてあげるのも。
なんでも理解してくれるまで説明するのも。
機嫌よくなるまで理解できるようにわかりやすく話するのも。
なんでもだけど。
 
私の仕事。
 
店長ができないわけじゃない。
 
話する人、話される人によって、
人によって、
話しやすさ、感じやすさってあるじゃん?
私はそこも大事。
相手のこと考える事何より大事だとおもうの。
だってコンビニって、接客業だから。
 
 
 
なんか言いたい事いっぱいで
ごちゃごちゃになったね。
 
ごめんなさい。
 
とりあえずそんな感じで、明日も、楽しくまじめに。仕事してきますね!!!
 
なが~~~~い文章読んでいただきありがとうございました^^
 
 
でわ!
 
 
また!!!