あちゃのBLOGへ ようこそぉ~

どうも!いらっしゃい!!私生活記録見てって^^  あとぜひプロフィールもね♡

子供のことについて…

おはようございます

今日はなんだか寝つきが悪かった。

いろんな悪夢を見て起きる。

最近の毎日のことです。

 

調べてみると、「悪夢障害」とゆうものがあるらしく

睡眠障害の一種らしい。

2月に精神科の病院の予定だから。

その時に話してみよう…

 

 

さて。

本題なのですが。

子供〔ソラ〕についてです。

 

去年、元旦那や今旦那に話をして、

しばらく会うのをやめよう

云う話になった。

 

だが。もし

ソラが「ママに会いたい」と思いが口に出たときは

会おう

 

と云う話になった。

 

なぜこの判断になって話がついたのかは…

 

 

  1. 私の、鬱状態パニック障害の悪化〔情緒不安定〕
  2. ソラの日常安定の確保
  3. 私のフラッシュバックからの発作
  4. ソラの気持ちの整理
  5. 私の病気の専念

かな

 

1と3が似てるんだが、

 

私はソラや元旦那に会うと、必ず切なく悲しく悔しくつらくなって帰ってくる

そして憂鬱になり、しまいには後日発作が起きる

きっと感情のコントロールや切り替えができてないんだと思う

 

2

私は現在ソラと半年以上あっていない。

きっと今はママに会えない、とわかってきてるらしく

ママに会いたいといわなくなった〔これはこれでつらいんですが…〕

今のソラは生活に安定してきている。

その状態に今あってしまうと

またつらい思いとフラッシュバックが起きてしまう

ジェンガみたいに積んでいったものが崩れてしまう

なので、今は会わない

 

4

ソラはおそらくパニック障害だと思う

音、暗さ、人混み、などで、泣き始め、耳をふさぐ。

などとある

先ほども書いたが、ジェンガが崩れないように

会わない。

ソラの生活、成長のため。

 

5

改めて書くが…

私はパニック障害鬱病、依存性人格障害自律神経失調症

がある

それらはきっと昔からあった。

けどはっきりしたのは離婚してから体調が悪くなってからだった。

今年で3.4年たつ、

自分ではもうこんな自分が嫌でしょうがない

だが、この持病は{主にパニック障害}一生付き合っていくものだ。

なので。私は。

これを〔持病を〕よく理解して、コントロールができるようにならないといけない。

そのためには自分と向き合い、理解し、考え、感情の切り替え方。考えた方、などと

時間が必要だった

そのため距離を置いた。

 

 

今現状は 

自分も息子も成長してきている。

そして自分は自分のことを理解してきている。

あとは一歩進んで、笑顔で過ごせる日が必要

薬を減らせることが目標

 

 

こう思い綴れる様になるまで

つらかった

 

「クリスマスプレゼント何が欲しい?」

と今旦那に聞かれ

とっさになんでもいいよ💦

と答えた。

 

なぜか

 

それは実は

「ソラの親権が欲しい」

と思ってしまったからだ。

 

 

会いたい

声が聴きたい

抱きしめたい

一緒に遊んであげたい

話したい

寝顔

笑い顔が

見たい

しぐさとかも

見たい

 

いろいろ思った

つらかった。

 

 

 

でも

ソラがいつかママに会いたいといってくれるのを

待つことにした。

 

 

今はとにかく自分が地に足つけなきゃ

しっかりの立てるようにならなきょと

 

 

 

思うようにしている。

 

まず自分。

 

 

今年は薬を減らすことに専念することにする

 

 

応援お願いします。