あちゃのBLOGへ ようこそぉ~

どうも!いらっしゃい!!私生活記録見てって^^  あとぜひプロフィールもね♡

複雑な気持ちの面会№2

コレの

 

 

続きです。

 

 

昼寝後謎のアイスタイムが終わり、

息子はテレビタイム。

私は風呂洗い&ご飯作り。

 

カレーと麻婆豆腐どっちがいいか悩んだが、カレーライス!!との希望でカレーに決定。

息子は野菜、キノコなど、カレーに入れる材料に興味があった。

きっと普段こんな風に生活してないんだろうなと思った。

一緒にカレー作って、混ぜてとかさ。

 

私が息子のためにすることは、お皿にどんっと入れるだけじゃなく、アンパンマンの顔作ってあげたりする。

それがあるないだけでも全然違うから。

 

泊まりに来る前に前もって翔から「カレーか麻婆豆腐にしようと思ってる」と話をしていた。

その時、「カレー…食べることは食べるけど、最初、そらくんかれーいらない。って言うんだよね」

と聞いていた。

でも、私が作ると、一目散に食いついていた。

 

きっと子供のモチベーション考えて作ったり、何もしてないからだな

と思ったよ。

 

 

 

息子は生野菜が苦手。

でも。パリパリの中華麺が入ってると食べる。

それを覚えていたので。

最近コンビニでも。スーパーでも売ってるサラダ用中華麺を買っておいたやつに

千切りキャベツミックスを入れて、出したら。

半分も食べてくれた。

 

作ってよかったなとおもった。

 

いちばん難易度が高い、お風呂…は

 

いま息子がはまってるバスボムを持たせ、水遊びって言いつつ、何も入っていない浴槽に入れ、お湯を入れ。扉は閉めると怖がるから開けたままにして、私も入った。

 

毎週毎回どれだけおもちゃ用意したり、買ったりしてるんだろうと思った(;^ω^)

 

 

何とかやっとの思いで、風呂に入れることができたが

 

 

 

空のことを泣かせてしまったことが一つ。

 

空は頭を洗ることができない。

頭に水がかかるのさえも嫌がり、怖がる。

 

一応洗うことはできたんだが…

 

前一緒に住んでいた時は何とか泣かせずにできた。

今回は無理だった。

 

私がいない間にこんなに変化した訳は何だろう…

 

 

たぶん

ジジ・ババがお風呂に入れる事が増え、翔が仕事遅く帰ってくることが増えたからなのかな?

 

なんでだろう…

ま。あとで考えよう。

 

 

 

翔の仕事が終わり、家に帰ってから、迎えに来て、21時前。

 

パパのごはんいらないよね?と聞くと

ごはんあったほうがパパ喜ぶんじゃない!と空に言われ多く作った、ご飯を出し。

お風呂も入れておいた。

 

離婚してもここまでしてるwwww

 

 

って自分でおかしくなったけど。まぁいいや。

 

 

そのあとよ・

 

仕事疲れてるのはわかってるけど。

22時から疲れた、ちょっと休憩

と言って。リビングの近くで、床に寝そべり、寝てしまう翔。

 

そんな中寂しくて、我慢していて、やっと帰ってきた、パパに甘えたくて、かまってほしくてしゃ~ない息子。

 

かまってほしくているのに、少し目に手が当たっただけで切れる翔。

 

 

なんで理解してあげないんだろう。

なんで息子見て、癒されないんだろう。

なんでこんなに切り替えできないんだろう。

 

 

不思議すぎてイラついた。

 

一時間待ってやっと起きた男はやたらと機嫌が悪かった。

その間に空は私にくっつき寝てしまった。

 

 

今日いっぱい歩かせたから、早く帰って寝かせてあげてと言ったのに…

 

 

この後どうしたいのか、どうするのか。を聞くと。

息子置いて行って明日の朝迎えに来る

時間は朝。

それか起こして連れて帰る。

 

しかなかった。

 

決めるのにもここで喧嘩にもなった。

 

結局向こうの家まで私が息子を抱っこして、車に乗っていき。

私は帰り、地下鉄と思ったがもう家を出たときには24時過ぎていた。

なので友人に頼ることに。

 

帰る支度をして、空を抱っこし、車に乗り、あの家へ向かう。

 

その道中、複雑な気持ちだった。

毎週会えるってわかってるのに、

離れるのがつらくて、寂しくて、でも。何も抵抗はできない。

だって自分でこの道進んだんだもん

 

 

「そら、大好きだよ」

 

気付けばずっと言っていた。

 

 

家に着き、息子を翔に渡す。

 

そらは静かに起きていた。

 

「またね。」

 

といい。

私は抱きしめた。

 

色んな感情で泣きそうだった。

 

 

さよなら

ではない

 

そう自分に言い聞かせ、あと任せようと思いながら、家を離れる。

早くタバコ吸って落ち着こう。

 

 

名前を呼ばれ振り返ると。空が眠たそうな中頑張って手を振っていた。

 

前は一緒に家に入ってた。

今はもう他人の家。

 

家に入るとこーだったなとか思い出した。

あの家。

扉が開いている玄関。

玄関の前で私にむかって二人が手を振っている。

抱っこされながら手を振っている息子。

 

いままでこんな光景見たことがなかった。

 

なおさら辛くなる。

 

ここからまた現実に戻る。

 

落ち着かないと。

 

 

また来週。

 

 

 

 

 

切り替えようと思えば思うほどつらくなるこの何とも言えない感覚。

きっと、この感覚は忘れることはないだろう。

 

 

明日。予定では息子と会う日なんだが。今体調が悪い…

 

曜日変更しようかなと思ってる。

 

 

最近ふと思う。

考え方次第だろうけど。

 

私は息子を話したくなかった。

本当なら、息子連れて出ていこうとも思っていたからね。

 

でも。

そうすると。

何も変わらない。

 

 

色々考えて。

この道えらんだ、

 

今思うと。翔のこと

本当に愛していたからこそこの道を選んだんじゃないか?とも

考える事ができる。

 

 

翔のことも空のことも愛してた。

空のこと誰よりも愛してる。

 

私にとっては本当に大事な息子。

 

今に執着しちゃってるかな?と思う時もある。

 

 

いまに執着しすぎて、自分のこれからの足かせにもなるときが来るんじゃないかって

 

 

今の私の中の悩み。

 

これからの翔との距離感。

空との距離感

人との距離感

仕事の原動力

毎週の切り替え。

これからの私の生き方。

 

目標。

 

 

 

色々。悩みがある

 

 

 

明日は。

 

 

次はどんな感情で息子と翔と会うことになるんだろう…