あちゃのBLOGへ ようこそぉ~

どうも!いらっしゃい!!私生活記録見てって^^  あとぜひプロフィールもね♡

協力者…№1

昨日ジジ(翔のお義父さん)がいつも以上に早く帰ってきた…

久々に息子除いて二人だったため

最近の私と翔のことを心配してくれていた。

私が自身、夜安心感がない・不眠症・翔に対して拒否反応

その為、夜私が出かけることが増えていた。

 

それに気づいてジジが心配してくれてた。

ジジババにとっては、私のこと自分の娘のように思ってるから何でも話してほしい

何かあったのかい?

と話しかけられた。

 

なかなか話しにくい。いろんな内容があるから…

でも、変に中途半端に話すと、逆に厄介になると思い。

ゆっくり少しずつ話した。

 

今までのこと。

翔と今話し中なこと。

そもそもの原因。わたしが今翔に対して、拒否反応起きていること、その理由、自分の生きてきた境遇、実の父の話、今の父の話、自分にとって父親像がないこと、ジジとの距離感、人との距離感、翔に対して今思っていること、今の私にとっての状態、気持ちほとんど話しました。

 

私にとって今、翔に対しての気持ちがゼロ。

拒否反応が出てるのは、翔が私に対して、たとえ、独占欲だとしても、その時してはいけないことした(モラハラにあたる)

そもそも、拒否反応は自分が学生時代に今の父からの影響。

そして、翔の前に付き合ってた彼氏が影響。

自分は人の顔伺いながら今まで生きてきた。 母にも、今の父に対しても、学校でも、だれに対しても。 周りからの反応の影響もある。 

それを、今なって、するなと言われても無理な話。

 

そして、実の父は、まだ3人暮らしをしているころ、「私のため」といい、仕事よりパチスロに専念していた。終いには、母の名義で勝手に借金を作るほど。その話を母から聞いて私はパチスロ屋に行く人が嫌いになった。

 

今の父に関しては、物心ついたころにもう一緒に暮らしていて、一緒に暮らしていると、突発的な怒り・怒鳴り・物のは破壊・などたまにあったので、父の顔色、父の怒りのバロメーターを雰囲気で見ながら過ごしていた。

そのため私は、昔からしゃべらずとも人の気持ちがわかるようになっていた。

 

父親像に関して…

物心つく頃から父と母は離婚していた。

父親のイメージ(こんな感じの人だったなって感じの)はあったが…気づくといなかった。

保育園のころにはもう母と二人暮らし。とても貧しいといえる日々だった。

小学校に入る前ぐらいから、気づけば、今の父と一緒に暮らしていた。

その当時の私でも気づいていた。

この人は本当のパパじゃない、でもパパさんって呼ばないといけないのかな。

って

そんな感じで今の父と一緒に暮らしてきた。なので自分の父親像は怖い、話しない、何が好きで何が嫌いかわからない。何されるかわからない

そんな印象だった。

なので、父母としてジジババとの距離感がわからない。

 

自分のこと、気持ち、したいこと、今まで発しずに生きてきた私にとって、難易度が高い。

 

など。

 

自分が言いやすいように変換して伝えた。

 

ジジは困っていた。

私の口から出た言葉の数と、内容の濃さがきっと予想外だったんだろう。

 

本当は、私に、ウェディング着せて写真だけでも…と考えてくれていたらしいが。

もう申し訳ないが…

もうその希望も、夢も消えてしまった。

 

ごめんなさい。

翔にも、翔の両親にも、本当に、申し訳ないほど…

もう何も感情が出てこない…

 

 

 

 

 

続く...................................