あちゃのBLOGへ ようこそぉ~

どうも!いらっしゃい!!私生活記録見てって^^  あとぜひプロフィールもね♡

今日は思うことをつづらせていただきます…

こんばんは!

今日も一日お疲れ様でした!

今日は今もやっとしていることをつぶやきます…

もし、読んでいて不快になった場合、直ちに中断してください。

 

今、やっと落ち着いてきたが・・・。

さっきまでイライラしてました・・・。

 

なぜかと言うと…

  • 自分にとって、この家の中で子育ての理解者が少ない。
  • 真面目に話を聞いてほしいときに聞いてもらえない(話し合いとして)
  • 褒めてくれる人がいない‥
  • 話を聞いて、理解し、協力が得られない。     等々‥‥

 

正直いうと‥

しょうがない!

ってゆうのは自分自身十分わかってます。

この家の中は‥

一軒家にもともと2世帯住宅の家だったのが、今現在3世帯住宅となっていて。

自分と、パートナー・息子・パートナーのお義母さん・お義父さん・パートナーの父方の叔母。

で3世帯

叔母は下の階で、自分とパートナーの両親は同じ階。

 

こんな感じの家で過ごしてます。

 

もとは血のつながりのない赤の他人なので、話さないと理解されませんが・・・。

 

最近は

息子のことや、子育て、毎晩のご飯のことなど‥

理解をし、協力を得ようと、伝えているのですが‥

「こうしたらそぅくんが可愛そう」 「だってこうできなかったんだもん」「こうしないとできないんだもん」

「そぅ君がほしいっていうから」「ふぅ〰ん(理解できてない反応)」

「だってぇ」「だってぇ‥‥」

 

だって‥と言って自分のしたいこと・できないなどを通して、子育てが務まりますか?

それらをし、子供はよく成長できますか?

まぁ内容によるかもしれませんが‥

そればかりだと、うまく行きませんよね。

最近だと、自分は、その“伝える“とゆうこと・“理解を得ようとすること“をもうほぼ諦め。

今現状。

  • 自分が全力でできることをする
  • パートナーに理解できるように話、一緒に協力する
  • なるべく子供のことを一番に優先する。
  • 自分のことはあとのあとの後回し。

 

これらをすることにした。

  • 朝起きて、体が動けそうなら、午前中外へ出る
  • パートナーになるべくしてほしいことを伝える。
  • パートナー自身できることは自分でしてもらう。
  • 状況は常に把握し、息子に対し、今起こるべきか・優しくするべきか見極める
  • したいことはさせる(部屋が散らかるとかは、あとで大人が片付ければいい)
  • 周りに言われる前に行動する。

 

あとはいつも通り‥

これらをしてみて。もしまたモヤモヤが残ればそのときはその時でまた改善方法を探そうと思う。

 

あと。パートナー・・・。

 

 

・・・。

 

 

パートナーの話は次回にしようかな。

 

気持ちの切り替え大事!!!

 

ってことで・・・・。

 

今日はここまでで!

今日は自分頑張った!!

只今午前3時49分‥‥‥

 

明日も‥てかもう今日か‥‥‥‥

朝6:30に起こされるんだけどね

※最近早起き連日続き中〰

 

んじゃらば

おやすみなさい😪

 

2019-01-30