あちゃのBLOGへ ようこそぉ~

どうも!いらっしゃい!!私生活記録見てって^^  あとぜひプロフィールもね♡

泣きました‥

2019-01-28

 

2018年12月27日自分の小学校の頃の担任の先生(うえだ先生)がガンで息を引き取りました。

 

やっとの思いで連絡が取れ、昨年4月にショウちゃんと息子3人でがんセンターに向かった。
会うと昔よりは痩せていたが、元気そうな姿。

 

メッセージの話によると…
2015,9,28に小腸に見つかり、手術して取ったが、その後一つ転移してた。
北海道がんセンターに3回も入院を繰り返してたそうだ。

病名は淡明細胞肉腫っていう希少がん。
100万人に一人と言われいて、
治療方針はないわけじゃなく普段は家から通院してるらしい。
腫瘍の転移は人より遅いだとか…

息子とパートナーに会わせ、息子のことを抱っこさせたかったが…
寝てたし、起きてからぐずったりしてたので帰ることに…

 

その後、先生との連絡をしていると、小さいことで言い合いになってしまい、それから連絡が途切れた……。

このあと自分は一番の後悔となるとは‥‥‥

 

昨年12月何も知らず、30日に、年賀状を送り、年を越して、2週間が経った頃……
「寒中見舞い申し上げます……」うえだ 先生…
……

うえだ先生が27日に息を引き取ったことが書いてあった。差出人はうえだ先生の旦那さんからだった。

頭が真っ白になりショウちゃんや自分の母親や知り合いなどに、電話し、今自分は何をしなきゃ行けないのか、話し、何とか、ハガキに書いてあった電話番号に電話をした…

初めて自分の知り合いが亡くなったので何をしていいのか何も考えれなかった‥

 

そして、昨日‥

家に伺いお線香をあげに行ってきた。
先生は自分の母親とかなりタイプが似ていて、大好きだった。
いつも生徒に大きい口で怒鳴っていて、いつでも姉御肌で、でもピンクが好きで、イケメンが好きで。いつでも応援してくれていた。

何年経っても先生の笑顔はすごく素敵でいつでも前向きで、連絡する度いつも頑張ろうって思わせてくれていた。

 

家の中に入ると幸せなピンク色のオーラが……
リビングの隣の部屋に可愛い薄めなピンクの淵のおおきな写真があった

写真の前に行き‥お線香をあげ‥

「先生、来たよ。おじゃまします」

もうすでに涙が出ていた‥

「何泣いてんのさ!笑」先生が言ってる気がした‥

 

来てくれてありがとうと思ってるんであろう、雰囲気がピンクと黄色に見えた。

写真はショートカットで写ってる。

昔は、ボブより少し長いぐらいだったが‥‥

 

リビングに行き、ケーキや、コーヒーをいただき、話を始めた‥

 

旦那さんの話によると‥

昨年5.6月に余命宣告6ヶ月と言われ、転院して治療続け、抗癌剤等の薬の影響で一度髪が全部抜けてしまい、当時ウィッグなどを使用していたらしい。

その後、髪が伸びてから写真を撮ったらしい。

写真の顔は恥ずかしそうで照れ気味の顔‥でも、心境的には寂しそうな笑顔だった‥

 

いろんな話を聞き‥ もう一度先生の前へ

写真を見ただけで自分がコントロールしてないところから‥涙が湧き出てきた

(きっとこれを自然と言うんだろう)

 

「先生、あのときごめんね‥素直に話聞いてればよかった。     (何よ、いまさら。)

 もっと連絡続ければよかった‥

 会った時抱っこできなかった‥                 (そうだね)

 相談聞いてほしかったな‥

 あの時できていれば‥

 雪が降ってても会いに来ていれば‥

 こうなる前に来ていれば‥

 ごめんね‥

 辛かったよね‥ 苦しかったよね‥                (私のことはいいのよ。大丈夫だから)

 そぅ(息子)こんなに大きくなったんだよ。もうすっかり歩くようになったんだよ。

 見てる?                           (見てるよ)

 毎日頑張ってるよ。

 抱っこしてほしかったよ。先生も抱っこしたかったよね‥      (なぁにまた泣いてるのさ笑)     

 また会いに来るから、そぅの成長見てね。1年以内に絶対来るから。 (わかったよ待ってるよ)

 頑張るよ。先生みたいに強くなるよ。

 また来るね。」

 

涙の量が多くなりそうだったからこらえ、切り上げた

そして自分らは帰ることに、

 

「ぜひまた会いに来てください」先生の旦那さんが言ってくれた。

絶対また会いに行きたい。

 

帰り道‥ショウちゃんが感じたこと。自分が感じたこと。話しながら帰ってきた‥

互いに不思議な現象が起きてた

オーラの変化がわかったり、違和感があったり、反応がわかったり、話しかけてきたり。

 

まだ49日立ってないからなおさらか‥

幸せそうだったな

理想の夫婦だな。

旦那さんが。嫁は棺桶はこの色がいいとか言うんだろうなと思い、棺桶や棺の色。写真の淵の色等を決めたらしい。

結婚して23、24年。

まだまだこれからだったろうに‥残念で、とても悲しい。

 

先生には息子さんが二人いた‥

自分らより下の

息子さんは大学生と受験生。

大事な時に‥心配そうだった。

いい報告ができればいいね。

 

 

自分は今まだ実感できていない‥‥

 

日中は子育てや家事でよく考えれなかった‥

今こう打っていても泣いてしまう。

 

 

先生みたいな強いひとになる。

子育てや家事、人間関係がどんなに辛くても前向きに

できるだけ後悔しないように過ごす

パートナーを信じる(先生に、あんたが思っている以上にいい人だよ。安心しなさい。と言われた

 

 

人の死は突然に来る。

後悔がないように。

昨日より今日・今日より明日いい日にする

 

これから。

それを頑張りながら生きようと思う

 

 

今日はこんなに暗くなってしまい申し訳ありません

 

明日はなるべく明るく頑張ります!!

 

長いのに最後まで読んでいただきありがとうございました

それじゃあ

 

おやすみなさい